福岡のアロマサロン&スクール マンギス

  • 電話:092-525-0017
  • ご予約フォーム

ブログ
Manggis blog

【超音波印加型減圧水蒸気蒸留法】ユズ精油になるまで!蒸留見学in高知

2018.06.10

前回の続きです

 

 

高知2日目

 

 

向かうは、エコロギー四万十

 

 

の前に…♪

 

 

四万十川

 

 

 

 

この沈下橋は、増水時に川に沈んでしまうように設計されているそうです。

 

 

今年もこちらで…

 

 

 

 

昨年からのお決まりポーズ?(笑)

 

 

飛べてなーい(^_^;)

 

 

お昼ご飯は、この四万十川を見ながら『道の駅四万十とおわ』にて!

 

 

 

 

 

 

最高のロケーション♡

 

 

 

 

車の中で、『しまんとモンブラン』を♪美味♡

 

 

そして、エコロギー四万十到着!!

 

 

※現在エコロギー四万十では、見学は行っておりません。

今回は前々からお願いしていたこともあり、見学させていただきました。

 

 

 

 

ゆずの香り〜幸せ〜

 

 

 

 

ゆず精油がたぁくさん

 

 

それでも、300kgの果皮で1.7kgしか精油は採れません!

 

 

蒸留する時間は、3時間30分〜4時間。

 

 

そして、ヒノキの蒸留も見ることが出来ました!

 

 

 

 

ヒノキをチップにしてから蒸留釜へ。

 

 

 

 

ヒノキは、水は入れずに蒸気のみで蒸留され、200kgで3.5kg〜4kg採れます。

 

 

 

 

蒸留後のヒノキへダイブ!!(了承済み)

 

 

蒸留後でも、香りはヒノキいっぱい♡

 

 

これがホントのヒノキ風呂?!(*^^*)

 

 

高知大学名誉教授、沢村正義先生が開発した超音波印加型減圧水蒸気蒸留法(特許)は、ココ、エコロギー四万十でしか見ることが出来ません!!

 

 

超音波で採られたゆずは、色々な意味でスゴイのです!!

 

 

蒸留後のユズの残渣は、微生物の発酵力を利用して堆肥化されています。

 

 

通常の水蒸気蒸留法で採られたユズの残渣には、どうしても精油の成分が残ってしまいます。

 

 

成分が残っていると、抗菌、抗寄生虫作用などあるため、微生物の繁殖が抑制されてしまいます。

 

 

この沢村正義先生が開発された方法で採られたユズ精油は、従来の水蒸気蒸留法よりも採油率が上がり、そのため抽出時間の短縮、エネルギーコスト、労働時間の短縮にも繋がります

 

 

とても素晴らしい発明なのです

 

 

 

 

エコロギー四万十の皆さま、貴重な体験を本当にありがとうございました!!

 

 

 

次に向かう先は、開園60周年『高知県立牧野植物園』

 

 

 

 

イランイランのお花は、夜の植物園に合わせて開花予定らしくまだ咲いていなかったけど…

 

 

思っていた以上に広くて、とってもキレイでゆっくりと周りたい所でした!

 

 

 

緑が気持ち良い!

 

 

恐竜まで?!

 

 

温室の素敵な入り口。

 

 

 

なんだか、あの…顔みたい

 

 

この上に乗ってみたいw

 

 

私でも浮くかなぁ??

 

 

 

こんな感じで濃い内容の、高知2日間でした

 

 

沢村先生、コーディネートから長時間の運転まで、何から何まで本当にお世話になりました!!

 

 

ユズの蒸留などの動画は、授業で使わせていただいております。

 

 

生徒さんにとっても教科書だけ見るより、動画のほうが分かりやすいようです。

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

マンギス

福岡市中央区警固1-15-31ウィンザー3階

 

※受講生募集中です→マンギスのスクールはココが違う!5つのこだわり

 

 

 

 

記事をシェアする:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

癒しダイアリー 過去の日記

アロマヒーリング マンギス

TEL:092-525-0017  MAIL:info@manggis.mobi

〒810-0011 福岡市中央区高砂1-20-10 第二小林ビル701

Copyright © 2017 Manggis All rights reserved.

アロマヒーリング マンギス

TEL:092-525-0017

MAIL:info@manggis.mobi

〒810-0011

福岡市中央区高砂1-20-10
第二小林ビル701⇒マップはこちら

Copyright © 2017 Manggis All rights reserved.